2024年10月23日に正式リリースされた「鋼嵐-メタルストーム」
シミュレーションRPGの要素が強い作品なので、育成や編成が重要になってきます。
そこで今回は、中盤以降の編成のコツや採用が望ましいキャラクターを紹介します。
【鋼嵐-メタルストーム】編成のコツ
編成を考える上で優先したいことを紹介します。
火力職を中心に考える
このゲームは進行が進むにつれて敵も多くなり、殲滅力が重要になってきます。
基本的に、アタッカーは最低3名は編成したいです。
アタッカーとなる職業がこちら
- 遊撃手
- 狙撃手
- 格闘家
- 戦術官
特に遊撃手は扱いやすく、どんなミッションにも編成しやすいので優先して育成したいですね。
また、腕を部位破壊できれば戦闘能力をほぼ無力化できるので、部位破壊が狙える狙撃手も育成の優先度は高いです。
アタッカー編成候補
優先的に編成したいキャラクターを紹介します。
編成の参考にしてみてください。
遊撃手
ローズ
- 高火力アタッカー
- レールガンによる範囲攻撃も強い
- 単体で完結している
機関銃による火力スキルが多く、高火力を叩き出します。
レールガンによる範囲攻撃もあり、状況に応じて最適な動きが可能です。
自己回復スキルも覚えるので単体での継戦能力も高い点も優秀ですね。
XRに乗せられるとより火力が上がるので、余裕があるなら引いておきたいです。
欠点としては中型STなので、機動力が少し遅いです。
フリーダ
- 軽型で機動力がある
- パーツの破壊を防げる
- 攻撃しながらデバフを与えられる
軽型STなので機動力が高く、状況に応じて縦横無尽にフィールドを駆け回れます。
この点はローズよりも優れています。
ローズを入手する予定がない場合は、無限ガチャでフリーダを採用すると攻略が楽になりやすいです。
暗闇やノックバックなどのデバフも強力です。
軽型の弱点でもある耐久力も「不屈の急襲」で、ある程度カバーできる点もいいですね。
マックス
- 軽型で機動力がある
- 格闘型としても運用できる
こちらも軽型STで機動力がある遊撃手です。
近距武器との相性が良いので、格闘家に近い運用方法になりがちです。
自身のスキルで更に移動距離を伸ばせるので、一気に距離を詰められます。
性能が格闘家よりなので、ミッションによっては、中遠距離のアタッカが欲しい場合も出てくるかもしれません。
Aランクの候補
- エマ
- ハービー
Aランクではエマとハービーが扱いやすく、スキルも強力です。
特にハービーは汎用性が高めなので、無限ガチャのAランクキャラクターとして引いておきたいですね。
エマも装甲へのデバフが強力なので、Aランクでの優先度は高めです。
狙撃手
シルヴィ
- 全攻撃でのロックオンが強力
- ガードをすり抜けて攻撃可能
- 攻撃後に再移動できる
2024年10月30日のアップデートで追加された、Sランク狙撃手。
通常攻撃でもロックオンが可能で、どんな状況でも部位破壊が可能です。
さらに敵のタンクによるシールドを避けて攻撃できるスキルもあり、非常に優秀。
攻撃後の再移動も可能なので、機動力もずば抜けています。
現状では非の打ち所がない優秀な狙撃手ですね。
戦術官による範囲爆撃の後に、シルヴィで部位破壊していけば、敵部隊をほぼ壊滅状態にまで追い込めるパワーがあります。
ユーザー間でもぶっ壊れと言われるほど、評価が高いです。
ナタリア
- AP回復手段が豊富
- スキルで高火力を出せる
ナタリアはAPの回復手段が多く、息切れがしにくいです。
さらにAPを消費して高い火力を出せるスキルも持っており、状況に応じて使い分けていきましょう。
狙撃銃による部位破壊もできるので、純粋な狙撃手の役割を高水準でこなせます。
ショーニー
- レールガンによる範囲攻撃
- アサルトライフルによる狙撃
ショーニーの最大の特徴は、レールガンによる範囲攻撃です。
戦術官に近い運用になりますが、複数の敵のパーツを破壊できるようになるので、密集した敵の無力化も期待できます。
ただ、入手時段階では使いにくく、育成を進めることで真価を発揮する晩成型のキャラクターです。
Aランクの候補
- ディアナ
- アリソン
初期キャラクターのディアナと部位へのターゲティングができるアリソンが優秀。
狙撃手はガチャでしかSランクの入手ができないので、ディアナが候補になりがちです。
アリソンの部位ターゲットも強力なので、無限ガチャでの候補になります。
格闘家
ホアン
- 軽型で機動力がある
- 回避バフを乗せながら攻撃可能
スキルによって回避を上げながら攻撃ができるので、敵の反撃を避けながら一方的に攻撃できます。
素直な性能で扱いやすいですが、長柄武器の適正がないので範囲攻撃に欠けます。
そのため、キャサリンの方が活躍する場面が多く採用されやすいです。
ただしキャサリンは癖も強いので、運用には好みで別れるかもしれません。
キャサリン
- 軽型で機動力がある
- 回復スキルで継戦能力が高い
- 長柄武器での殲滅力がある
軽型STで機動力がありつつ、回復スキルで耐久力の低さをカバーできる高性能格闘家。
2024年11月現在、イベントで入手可能なのも採用しやすいです。
長柄武器との相性が良いので、範囲攻撃で敵の集団にも切り込んで荒らしてくれます。
ただし、敵からの攻撃を受けると自動で敵の近くまで移動して攻撃するので、孤立しやすいです。
殲滅力が強力な反面、癖が強いので運用には慣れが必要かもしれません。
味方から離れすぎないような運用が必要です。
Aランクの候補
- カイ
ストーリーの主人公でもあるカイが採用候補になります。
ただ、カイは銃火器の適正があるので、どちらかといえば遊撃手に近い運用になりがちですね。
育成が進んでいない序盤は火力が出しにくく、採用する場合は他のキャラクターでの補助が必要になってきます。
戦術官
ナオミ
- 唯一のSランク戦術官
- ログボ報酬
- ミサイル利用なら一択
ログインボーナスで全員入手が可能なSランク戦術官。
2024年11月現在では、Sランクの戦術官はナオミだけです。
火力が高く、スキルのチートコードで欠点の弾切れもカバーできます。
チートコードのスキル説明がロケットになっていますが、適応されるのはミサイルなので注意!
恐らく表記ミスだと思います。
戦術官を採用するなら一択といいたい所ですが、性能がミサイルに偏っているのでロケットを使いたい場合は、別のキャラクターが候補になります。
Aランクの候補
- シセロ
- リリー
ロケットによる範囲攻撃をしたい場合は、AP回復効果を持つシセロか火力アップスキルを持つリリーが候補になります。
リリーはチュートリアルで必ず入手できるので、誰でも採用しやすいという利点もありますね。
ルシアに関しては、レールガンとの相性がいいのでロケット運用の場合は採用しにくくなります。
ミッションによって有利な編成を
ミッションによっては、敵殲滅以外の条件が出される場合があります。
耐久やNPCの保護などが条件になっているミッションですね。
その場合は、守護者や整備士の数を増やすのも手です。
耐久戦編成候補
耐久戦では、守護者や整備士が活躍しやすいです。
場合によっては、整備士を2名配置して回復でゴリ押すという手もあります。
守護者
ユージン
- Sランク守護者
- 火力貢献もできる
- 先制反撃持ち
反撃能力が強く、味方を守りつつ火力貢献ができる優秀な守護者。
先制反撃のスキルを持っているので、雑魚敵なら敵からの攻撃を利用して破壊しやすく、前線に置くだけで雑魚の殲滅に貢献してくれます。
神経演算子-3の開放で腕への致命攻撃をHP1で耐えるので、守護者としての場持ち性能も高いです。
ディラカ
- 重型守護者
- 耐久性能が高い
重型STなので耐久力が高く、自己回復スキルも持っているので耐久性能が非常に高いです。
敵からの反撃をカバーするスキルも持っているので、味方の生存率が大きく上がります。
ただ、性能が耐久面に寄っているので、活躍できる場面は限られやすいです。
Aランクの候補
- アンナ
ストーリーの進行で確実に入手できるアンナが候補になります。
守護者もガチャ排出以外で確実に入手できるのはアンナだけなので、序盤の採用率は高いです。
スキルの癖もなく扱いやすいので、守護者として充分な性能を持っています。
整備士
メリッサ
- 持続回復が強力
- 回復力が高い
- 離れた味方も回復可能
無限ガチャで狙えるSランク整備士。
回復力に特化したスキル構成になっており、整備士としての性能は折り紙付きです。
ですが、序盤はそこまで恩恵を受けづらく、配布のセブンが優秀なので必ず引くべきかは、プレイヤーによって変わるかもしれません。
火力面を重視するならフリーダを採用しましょう。
ただ、難易度が上がるにつれて、メリッサの回復力が必要になる場面も増えてくるので悩みどころではありますね。
セブン
- 配布で入手可能
- ポチとの連携が優秀
配布で入手可能なので、誰でも採用できる整備士です。
メリッサが回復力に特化した性能に対して、セブンは汎用的な性能になっており、多少の攻撃能力もあります。
また、回復ユニットのポチを召喚するので、サブの回復や囮として利用でき便利です。
優秀ながら、確実に入手できるのも大きな利点になりますね。
Aランクの候補
- グラン
- ガレス
初期キャラクターのグランは、ミッションのクリアでSランクへの昇進が望めます。
また、殴れるヒーラーとして差別化も出来ているので、ミッションの内容によっては採用の機会もあるでしょう。
ガレスも優秀なAランクヒーラーなのですが、整備士はSランクを入手手段が多いので、採用を見送られがちです。
整備士が複数欲しい場合などの、サブとしての採用が現実的かもしれません。
職やSTのバランスを考える
職やSTの種類によるバランスも考えましょう。
格闘家だけの編成や重型STだけの編成などは極端すぎて、うまく機能しません。
アタッカー3名もそれぞれ職はバラバラが理想的です。
ゲームの仕様上、整備士は必須なので残る1つは状況に応じて、守護者や戦術官を編成するとバランスが良くなります。
【鋼嵐-メタルストーム】おすすめの編成例
紹介したコツやキャラクターの性能を参考に、編成例をいくつか紹介します。
無課金攻略型
無課金でのおすすめ編成です。
- 遊撃手:フリーダ
- 狙撃手:ディアナ
- 格闘家:キャサリン
- 守護者:アンナ
- 整備士:セブン
入れ替え候補
- 戦術官:ナオミ
現状、無課金でも確実に入手できるキャラクターでの編成です。
最初の無限ガチャではフリーダを採用しましょう。
キャサリンは少し癖があるので使いにくく感じるようならナオミに入れ替えるのも手です。
ガチャで強力なキャラクターを引けた場合は、入れ替えていってもいいと思います。
バランス型
- 遊撃手:ローズ
- 狙撃手:ディアナ
- 格闘家:キャサリン
- 守護者:アンナ
- 整備士:メリッサ
入れ替え候補
- 格闘家:ホアン
- 戦術官:ナオミ
- 狙撃手:シルヴィ
バランス良く様々なミッションで活躍が期待できる編成です。
キャサリンは癖があるので、使いにくいと感じたらホアンなどの性能が素直なキャラクターに入れ替えましょう。
ナオミなどの戦術官に変更するのもありです。
シルヴィを採用する場合は、ロケットを扱える戦術官も編成して、範囲攻撃後にシルヴィで部位破壊する動きが強いです。
火力型
- 遊撃手:ローズ
- 狙撃手:シルヴィ
- 格闘家:キャサリン
- 戦術官:シセロorリリー
- 整備士:メリッサ
入れ替え候補
- 遊撃手:フリーダ
- 狙撃手:ディアナ
- 戦術官:ナオミ
アタッカー職を4名採用した火力特化編成です。
先ほども紹介した、ロケットによる範囲殲滅からのシルヴィによる部位破壊が強いのでおすすめ。
あくまで例なので、手持ちと相談して入れ替えみてください。
殲滅重視のミッションやターン制限がある場合に有効です。
整備士2名型
- 遊撃手:ローズ
- 狙撃手:シルヴィ
- 格闘家:キャサリン
- 整備士:メリッサ
- 整備士:セブン
少し極端ですが、耐久戦などで活躍が期待できる整備士2名の編成。
例として挙げていますが、アタッカーなどは任意のキャラクターで大丈夫です。
ですが、できるだけ火力が出せるキャラクターを採用しましょう。
火力面が不安なら、整備士をグランに変えると多少火力に貢献できます。
まとめ
今回は、中盤以降の編成のコツや採用が望ましいキャラクターを紹介しました。
編成は手持ちのキャラクターやSTによって変わってくるので、全く同じは難しいかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。